RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/01/06 19:06|仕事TB:0CM:2
今日は早起きして、朝の9時半からバイトに行ってきました。

オイラは卸売り店の荷受け場で働いてるんですが、昨日バイトに行ったとき、そこの中核である社員の方が水疱瘡(みずぼうそう)で休んでいることを知りまして・・・(御年30余歳で初めて水疱瘡を発症というのも珍しいですが)。

もともと今日はシフトを組んでなかったんです。午後から精神科に行く用事もあるし、「1日ノンビリしよう」と思っていました。

しかし、「社員の方が病気でダウン」と知らされ、昨夜考えたのです。「このまま休んでいいのか」と。

普通に考えれば、バイトは所詮バイト。シフトを入れていないのなら、出勤しなくてもいい訳です。

ですが、このバイト先にはさんざんお世話になった身。昨夜は考えました。

明日はシフトを入れていない休みの日。社員の方が欠勤とは言え、バイトに行かなくても咎められる筋合いは無い。
しかし、うつ病がひどくなり出勤もままならない時も、黙って見逃してくれ、また症状が治まってからは温かく迎えてくれたありがたいバイト先ではないか。
そして明日は金曜日。かなりの商品が入荷するはずの日。人手が必要には違いない。
なにより、水疱瘡にかかっているのは、一昨年のクリスマスシーズン、忙しいにも関わらず「ちょっと一息入れておいで」と言いながら100円玉を渡してくれた社員さん

このまま休んでいていいものか・・・。


考えた挙句出した結論は、「翌朝早起きできたなら、『午前中なら勤務できる』旨を伝える」というものでした。(まだ睡眠薬の世話にならないと寝付けず、昼近くに起きることがしょっちゅうな生活スタイルなのです)

そして迎えた今朝。
7時に目覚ましが鳴り、普段なら止めて二度寝するところを根性で起床
起きてもしばらくは頭がぼーっとしているので、ファンヒーターの前で温まりながら、コーヒーと煙草で暖機運転。
8時を周り、「この調子なら行ける」と思ったところで、バイト先に電話。
返事は
「来てくれ」
というものでした。

結局、今日は9時半から13時半までバイト、3時半に精神科というスケジュールでした。

自慢話になってしまいましたが、「頑張って出勤して良かった」と思います。
オイラが居なければ、社員さんとバイトの計2名で、次から次へと運ばれてくるカーペットや布団やお菓子を捌いていかなければならないハメになっていたでしょう。

微力ながら、恩返しが出来て良かったと思います。

そして、自分に「肝心なときに頑張れる力が戻ってきた」ってのが嬉しいです。

あ、でも今日バイト入ったせいで、来週火曜日まで休み無しか。
・・・てことは、8連勤!?

ま、1日4時間ずつだから大丈夫か。


人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした
マオマオさん、お疲れ様でした。
貴重な休日に、それも通院のある日に、
マオマオさんが出てくださって、
皆さんの力になれたことは、どんなに
心強い戦力だったことでしょう。
それに、早起きもがんばって、
自分の意志で行くと決めて、
すごい精神力ですね。
がんばったんですね。
8連勤、大丈夫ですか?
無理なさらず、ゆっくりやっていきましょうね。 
かのん #-|2006/01/07(土) 19:12 [ 編集 ]

>かのんさんへ

その翌日どんな目に遭ったかは、後日の記事を見れば明らかです。(笑)

8連勤とはいえ、1日4時間ずつですから、無理せずにやっていこうと思います。

最近は気分も大分マシになり、以前の元気も少しずつですが戻ってきました。

バイト先の懇意にして下さるパートさん達からも、「顔色が良くなったね」と声をかけてもらえています。

「普通の」社会人生活が送れるようになるまで、もう一歩です。
頑張ります。

かのんさんにも、明るく過ごせる毎日が1日でも早く戻ってくるといいですね。
必作仕事人マオマオ #gfxZCaLQ|2006/01/08(日) 23:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://riotonthekeyboard.blog40.fc2.com/tb.php/9-e07fc22e

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。