RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/12/26 12:56|未分類TB:1CM:4
オイラが勝手に定めた今年の漢字、「球」をテーマに1年を振り返るシリーズ。

最初は野球・サッカーの2つの球技を採り上げてみたいと思います。





今年は「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)」と「サッカーW杯」、双方共に世界規模の大会がありましたが、野球は奇跡の決勝トーナメント進出→優勝サッカーは1次リーグ敗退と、明暗がはっきり分かれましたね。

世界の壁の高さを知ったサッカーは、代表監督にオシム氏を起用。
メンバーを大幅に入れ替えて、世界に通用するチームを創ろうとしてますけど、改革はまだ始まったばかり。アジアレベルでも苦戦していますが、それも「生みの苦しみ」。来年以降は海外組も召集の予定ということで、代表に「オシム流」が浸透するまで、長い目で見ることが必要でしょう。

かたや野球は、甲子園で早稲田実業の斉藤祐樹投手がブレイクしたり、日本ハムファイターズが44年ぶりに日本シリーズを制したりと、何かと盛り上がりました。

Jリーグも優勝争いが最終戦までもつれたり(そして浦和レッズが悲願の初優勝)、横浜FCのJ1復帰など話題がありましたが、松坂選手など大物野球選手の移籍といった話題には押され気味の感がありますね。


と、こうやって振り返ってみると野球がサッカーに勝ったような1年でしたが、「国代表」で考えると野球の方に不安材料があるような気がします。

先ほども松坂投手を挙げたように、近年「日本プロ野球のトッププレーヤーがメジャーリーグに挑戦する」というスタイルが確立しつつあります。

「世界のトップレベルに通用する選手が登場する」のは喜ばしいことですが、楽天の野村監督の言う通り、「日本での一流対決が減る」というのは憂慮すべきことでしょうね。日本プロ野球界のレベルが維持できるのか心配ですし、今年のWBCに松井秀樹選手が出場辞退したように、「メジャーでプレーしている選手が代表に入ってくれる保証は無い」訳ですから。WBCは始まったばかりですが、次回以降、どの選手が出場してくれるのか気掛かりです。

対してサッカーは、若い世代が着実に実力を付けている感がありますね。
三都主選手や加持選手など「ドイツ大会組」も残ってはいますが、田中マルクス選手や我那覇選手・中村憲剛選手など、新しいメンバーが台頭し始めています。

チーム編成や強化方針によっては、野球とサッカーの国際試合での成績が逆転する可能性もあるのかもしれません。


記事を読んで「面白い」とお思いになった方、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2010/02/08(月) 09:43 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2012/07/14(土) 13:55 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2012/10/26(金) 15:38 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2013/02/05(火) 06:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2012/11/19(月) 04:56

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。