RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/12/19 16:10|日記TB:0CM:4
エアーフェスタ2006のレポートは、まだまだ続きます。

今回はF-4EJ改“ファントム”以外の機体に登場してもらいましょう。


RF-4_1.JPG

・・・とか言いながら、真っ先に掲載するのは、RF-4E。“R”は“Reconnaissance”から取っているように、偵察ミッション用に改良されています。
航続距離を増加させるために、外部燃料タンクが通常のファントムより多いのが特徴ですかね。


T-4_1.JPG

続いては、T-4練習機。
北朝鮮による「核実験実施」の発表後日本海上空を飛び、大気中に含まれる放射性物質のサンプルを収集するのに使われた機体でもあります。


会場にはその他に陸上自衛隊のヘリがあったり、電子戦機が展示されていたりしましたが、その中でひときわ目立ったのが次の機体。




YS-11_1.JPG

!?


YS-11_1.JPG

なんと、戦後初の国産旅客機、“YS-11”!!

戦闘機の陰に隠れ、会場の端に地味に展示されていましたが、ついこの間日本の空から姿を消した飛行機にこんなところで巡り会えるとは・・・。


別アングルからの写真とシリアルナンバーもどうぞ。
YS-11_2.JPG

YS-11_3.JPG



飛行機に興味が無い方は分からないかと思いますが、“YS-11”開発の背景には色々なドラマがありました。

航空機の製造には、自動車と同様、「部品を下請けメーカーに発注して・・・」という構造になるため、幅広い産業の成長が期待されます。

しかし、太平洋戦争がネックになり、戦後の飛行機の製造・設計には、「軍事転用の恐れが無いように」という厳しい条件が課せられました。

そんなハンデを乗り越えて、“YS-11”は晴れて堂々と日本の空を飛ぶ日を迎えます。(ちなみに設計には、ゼロ戦を担当した堀越さんや、東条英機の子息も関わっています)

順調に見えた“YS-11”の受注。
しかし、登場口がタラップ式であった事が災いし、改良を迫られた事などから、次第にプロジェクトはジリ貧になっていきます。(日本には、タラップを登って飛行機に搭乗するシステムを採用している空港は少なかったのです。)

結局今年の9月30日をもって、旅客機としての役目を終える事になりました。

しかし、日本の空から姿を消しても、安全性などが評価され、今でも諸外国の空を飛び交っています。
「日本製であることが評価される乗り物」って、自動車だけじゃないんですね。


ちなみにこの“YS-11”、手前にある車に牽引されて滑走路へ。


YS-11_4.JPG

なんと、メインイベントである「ブルーインパルスの展示飛行」の合間を縫って、空へ飛び立ってくれました。

それなら事前にアナウンスしてよ!(何とかカメラには収めましたが)

“YS-11”は、まだ日本の空から姿を消していなかった!!(民間路線から姿を消しても、自衛隊がらみという手がありましたか。)

来年以降も飛んでくれるのか、期待したいところです。


さて次回は、イベントの目玉である「アクロバット集団・ブルーインパルスの展示飛行」の様子をお伝えします。
乞うご期待。


記事を読んで「面白い」とお思いになった方、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ


ついでにWikipediaでの”YS-11”の解説へのリンクも貼っておきます。
コメント

お~!YS-11!!
さすがに鹿児島までラストフライトを見に行くと言うのはできなかったけどホントのラストフライトでなかったとは!
なかなかの眼福です。
自転車小僧 #-|2006/12/19(火) 22:33 [ 編集 ]

>>自転車さん

まだ自衛隊がらみのフライトがあるとは、思いもよりませんでした。
当日基地で見かけて喜んだファンの方々もいらっしゃるんじゃないでしょうかね。
必作仕事人マオマオ #gfxZCaLQ|2006/12/20(水) 17:40 [ 編集 ]
サイクルタイムで中高年の転職
サイクルタイムとは、一連の作業プロセスが何度も繰り返し行われる場合において、その一周期に係る時間のことをサイクルタイムと呼ぶ http://wolves.ellingtonrecords.com/
#-|2008/10/29(水) 20:51 [ 編集 ]
クロロゲン酸でダイエットを考える
クロロゲン酸は、コーヒーに含まれている成分です http://manuka.sabellsenterprises.com/
#-|2008/11/02(日) 20:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
