RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/07/12 23:15|日記TB:0CM:2
今日は昼まで寝ていました。でもって、起きたら筋肉痛。どうやら昨日の水泳の疲れが出たみたいですね。

昨日の50m自由形のタイム、44秒。
前回よりは縮まりましたが、14歳の時に出した30秒には及びません。

干支が一回りする間に何が起こったのか考えてみましたが、「ああ、二十歳を越えてからのタバコと、必修の『スポーツ方法学』以外運動が皆無の生活、そして女優さんの『イクー!!』という絶叫とともにティッシュへと吸い込まれていったタンパク質なんかが泳ぐ力を奪っていったのだな」という結論に達しました。


さて、療養先の実家ですが、親父は公務員として平日出勤するのは当たり前として、母親もパートタイムで働いています。

ウチの母親は、宗教法人「生長の家」の熱心な信徒でありまして、週に何日か、那覇にある事務局で働いています。
(ちなみに「生長の家」は、昭和1ケタ台から連綿と続く宗教法人で、カルトではないことだけは明言しておきます。)

風呂敷残業も多く、家でも書類作成なんかをやっておりまして、実家に帰省してからは、何度かその作業を手伝いました。

母「ねえ、このwordのファイル、フロッピーに入らないんだけど、どうして?」

オイラ「どれどれ・・・(ファイルとFDのプロパティをチェック)。ああ、このファイル、データ容量が700kBもあるから、フロッピーディスクの空き容量を超えちゃってるんだ。wordで花の画像データを使ってるでしょ? このデータで700kB使っちゃってるんよ。テキストなんて大した容量にはならないからね。」

分析が終了し、さらのFDにデータを保存するオイラ。
他にも、「ctrl+sキーで上書き保存」を教え、オカンは重宝がってました。
この辺は、たった2ヵ月半でつまずいたとはいえ、IT関係。「腐っても鯛」でございます。

とまあ、急にやってきた息子のサポートを受けつつ(そして1人分増えた食事と洗濯物をこなしつつ)、ウチのオカンは兼業主婦として頑張っているわけなんです。


で、昨日の夜のこと。

オカン「明日は仕事帰りに美容院に寄りたい。帰りが遅くなるけど、いい?」

その申し出に、オイラと親父は快諾しました。

その夜は、「美容院に行きたいと言ってるし、明日は家事の殆どを引き受けて親孝行しちゃるか」と思って床に就いたんですが、冒頭のとおり、見事に寝過ごしました。

まあ、起きて食事を摂ってからはしばらくボーっとしていたんですが、ここで一念発起。

家中に掃除機をかけ、夕方には食料の買出しに出かけ、帰ってからは洗濯物を取り込んでたたみ、夕食も作りました。

ちなみに今夜の献立
・麦ご飯
・鶏肉の和風ソテー(青菜の炒め物付き)
・野菜炒め(冷蔵庫の余り物をこれでもかとぶち込んだ)
・ゆし豆腐
・(父子で野菜炒めを食べきってしまうので、オカン用に)人参のきんぴら
・もずく
・マンゴー(贈答品)

食後の洗い物もやりました。
出鼻はくじかれましたが、野球で言えば「5打数4安打の固め打ち」。見返り抜きでやったことですが、今は充実感でいっぱいです。

明日の調子は分かりませんが、こういう日が増えていってくれたらいいなあと思います。
スポンサーサイト
コメント

>家中に掃除機をかけ、夕方には食料の買出しに出かけ、帰ってからは洗濯物を取り込んでたたみ、夕食も作りました。

マジですごいですね。尊敬しますよ~。
でも、ちょいと頑張りすぎでは?
反動が来ないことを祈っています。
私なんて、食器洗いと簡単な料理ですでにヘバってますから(^^ゞ
きどるい #GDMnerkk|2006/07/13(木) 03:31 [ 編集 ]
キャリアアンカーで勝負!30代,40代の転職
キャリアアンカーとは、キャリアを選択する際に最も大切な他に譲れない価値観や欲求のことをいう http://roomy.misterblackband.com/
#-|2008/11/15(土) 03:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
