RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/06/29 22:20|闘病記TB:0CM:3
本日は沖縄での2度目の精神科受診日でした。

主治医の先生には、
・自分を追い込まず、毎日気の向くままに過ごしていること
・規則正しい生活と体力作りを目標にしていること
・夜寝る前には、自殺未遂騒動を起こす直前の精神状態がフラッシュバックして辛くなってしまうこと
・できれば離島の珊瑚礁の上でシュノーケリングをしてリラックスしたいこと
などを包み隠さず話しました。

前回と同じく、母親が同席しての診察でしたが、以前大阪で通っていた病院と違い、じっくりと診てもらっている印象を持ちました。


以下、先生からのアドバイスです。

・まず一番大切なのは、ココロを休ませること

・これからの身の振り方などは、休息を充分にとってから下すのが望ましい(うつの時には後ろ向きの思考をしがちになっているため)

・うつになるのは根が真面目な証拠だから、焦らずエネルギーが溜まるのを待てばよい。機が熟せば、自然と動けるようになる

・本人に発破をかけて追い詰めないよう、家族や周囲の人間もうつについて理解することが必要。できれば診察には両親共に同席するのが良いし、メンタルについての講演を全員で聞きに行くのも手。「家族全員でうつを治す」という心構えを

・思考を変えて、上手くストレスをいなせるようになるのが望ましい。イメージとしては、「柳の木」。幹は細くとも、強風を上手くいなして倒れるのを防いでいる。

以上のアドバイスを受け、「とりあえず休職3ヶ月」という診断書が発行されました。

まあ要するに、まずはじっくり休んで、のらりくらりとストレスをかわす術を身に付けなさいということですね。
会社に診断書は送りますが、どんな処分が下されようと、もう覚悟の上ですよ。


診察を終えて昼食をとった後、単身那覇市内にある「波の上ビーチ」に泳ぎに行ってきました。

海で泳ぐのは久しぶりなんですが、何かいまいち楽しくありません。

それも無理はないです。
遊泳区域が狭い上に、海に入っても砂地続き。
水はそこそこの透明度で、時折小魚の群れに出くわしたりはするんですが、それでは刺激が少なすぎます。沖縄なのに、本土の海水浴場とさほど変わりません。
おまけに泳いでいるのは男ばかり。水着ギャルはおらんのか?

小魚を見るのにもいい加減飽きてきて、「もう予定を早めて帰ろうかな?」と思ったそのとき、眼前を黒い魚影が横切りました。

慌ててその姿を追うと、影の主は20cmはあろうかというアバサー(沖縄方言で「ハリセンボン」の意)でした。

突如紛れ込んできた珍客に、オイラも興奮。
しばらくは一緒に泳いでいましたが、ふと、「いっちょ捕まえてみようか?」といたずら心が湧いてきました。

そうと決まれば行動あるのみ。
一定以上近づくと逃げるという相手の習性を利用し、波打ち際に追いやって自由を奪ったところで見事捕獲に成功。
完全に水からあげてしまっては息ができなくなって可哀想ですから、両手で抱えつつも打ち寄せる波に晒してやりました。

最初のうちはオイラの手の内で胸ビレをパタパタさせていたアバサー君ですが、そのうち海水を飲み込んで体を膨らませ、自慢のトゲで反撃するという手段に打って出てきました。

痛い。でも、この膨れっ面も愛嬌あるぞ。

とまあ、こんな感じでしばらく相手をしてもらった後、海に還してあげました。

ありがとうハリセンボン君。キミのおかげで楽しめたよ。
くれぐれも、捕まって魚屋で売られることのないようにな。(ハリセンボンは沖縄では汁物の具材として売られているのです。)


この後ビーチから上がって着替えた後、冷えた体を南国の太陽で温めていたんですが、しばらくしたらビキニ姿のお姉ちゃん達が続々と海に入っていきました。

・・・いえ、別に悔しくはないですよ。
ハリセンボンと遊べただけで充分・・・・・・。
スポンサーサイト
コメント

マオマオさん、お久しぶりです。
ODとリスカは苦しかったでしょうね。
入院中、出会った人たちは、ほとんど
そのような経験をした人ばかりでした。
でも、ご実家の沖縄で、のんびり癒されて、
大阪にいるよりも、環境的にも、
療養の面でも、よりいいんじゃないかと思います。
期限は決めず、しばらくは、ゆっくり
気の向くままの生活をなさってくださいね。
かのん #-|2006/07/01(土) 00:27 [ 編集 ]

>かのんさんへ

お久しぶりです。
あの時の精神状態は尋常じゃなかったですね。
今は落ち着きましたが、記事にも書いたとおり、時折当時の精神状態がフラッシュバックして辛い思いをしています。
リスカ(というよりはアムカ)の傷は軽傷で、縫合の必要も無くふさがったんですが、腕に何本もの傷跡ができている状態なので、ガーゼを覆うための腕用ネットを着けて外出しています。

実家は家事の必要も最小限で済むので楽なんですが、転勤族の実家は地元ではないので周りに知り合いもおらず、寂しい思いをしています。ネットが頼みの綱ですね。

とりあえず、様子見で3ヶ月の休職が必要との診断が出たので、夏場は思いっきり沖縄で羽を伸ばそうと思います。

遊泳用具も揃ったので、「ビーチ」と名のつく場所は制覇してやるくらいの勢いで海に繰り出したいと思います。
必作仕事人マオマオ #gfxZCaLQ|2006/07/02(日) 23:39 [ 編集 ]
紹介予定派遣と30代,40代の転職
紹介予定派遣とは、テンプツゥーパームと呼ばれ、派遣契約終了後の正社員採用を前提とした派遣契約のこと http://gasteropod.rcrane4law.com/
#-|2008/11/16(日) 23:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
