RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/05/13 00:18|日記TB:0CM:2
らしいですね。
今日精神科の先生から聞かされました。
「成人すると1日に10万個のペースで脳細胞は死んでいく」という研究結果は以前から聞いていましたが、「再生」とは初耳です。頭が回らなくなっている人間にとっては、希望が持てるニュースではあります。






最近、ありえないほどに頭が回りません。
今までHTML, Visual Basic, C#, Accessと、様々なプログラム言語やデータベースを習いましたが、どれもこれも「前日に習った内容をほとんど思い出せない」という体たらくぶりです。頭の中は、各内容の部分部分が断片的に散らばっている状態で、非常に気持ち悪いです。要は「物覚えが悪い&体系的に知識を積み上げることができない」状態にあります。


昨日までの3日間、社外の研修施設でAccess(データベース)のマクロ構築という授業を受けてきました。
講師の先生曰く、「個人で学習すると1週間はかかる内容を、3日間で効率的に学ぶ」コースらしいんですが、とてもそうは思えません。先生の説明やテキストの内容は、部分的には分かるけど全体として何を言いたいのか分からないという、まるで英語で授業を受けているような感覚でした。最終日の午後なんて、集中力も切れて発狂寸前になりましたからね。休憩時間に慌てて抗うつ剤飲みましたよ。ホントにしんどい。


そんな一人テンパってるオイラを尻目に、同期のK君や同行した教育担当Y先輩は、きちんと教わった事をモノにしてますからね。
先輩の車に乗せてもらって帰社する道中、「物覚えが悪くて、自分自身でも落ち込んでしまうんですよね・・・」と漏らしたら、「集中してないからだ。もっと気を引き締めろ。というか、データベースに限らず、教わった事を覚えてなさ過ぎや!」とたしなめられてしまいました。
普段のY先輩は気さくで温和な性格の持ち主ですが、オイラの物覚えの悪さ加減には流石に堪忍袋の緒も切れかけているようです。


ウチの会社の社風は、「結果を出すなら途中のプロセスは問わない」という非常に柔軟なもので、極端な話、「研修をサボろうが結果を出せれば良しとする」という、一見非常に恵まれているような条件です。
でも裏を返せば、「結果が出せなければダメ」という、非常にシビアな側面も併せ持ってます。


さあこれは一大事ですよ。
「入社初日に四川省」だの、「キューリョードロボー」だのぬかしていましたが、研修の結果次第では早々に解雇されかねない事態になりました。(中途入社扱いなので、入社後3ヶ月は試用期間なのです。)
今までは比較的ノンビリ構えてましたが、「研修終了後は即実戦投入」という上層部からのプレッシャーが、日増しにきつくなってきています。
果たして無事に正社員登用となるのか?
その過程は、「目前に迫ったサッカーW杯で日本代表が決勝Tに勝ち進めるのか?」と同じくらい厳しいものになりそうです。


それにしても最近は気分の落ち込みがひどいです。

教わる
 ↓
内容を覚えられない
 ↓
覚えてないことが発覚して怒られる
 ↓
落ち込む


の繰り返しです。
何度も言いますが、ホンマにありえないくらい物覚えが悪いです。ついでに言うと集中力も低下してます。


もうこれはうつ病の症状なのか、無意識のうちに自分自身で勝手に「覚えたくない」って思っているだけなのか分からなくなりまして、今日精神科医に相談しましたよ。おかげで久しぶりに密度の濃いカウンセリングになりました。


でまあ結論としては「記憶力の低下もうつ病の症状として挙げられる」そうで、思い込みではなかったことが判明しました。俳優の竹脇無我も「うつ病を患っているときは、台詞が頭に入ってこなかった」と回顧してますけど、それと同じ症状がオイラにも起こってるんですね。
先生曰く「病気が治れば記憶力も集中力も元に戻る」そうなので一安心なんですが、そんなことよりまだまだ完治してなかったのね、オイラ。


しかし、そんなのが言い訳にならないのも事実。
何とか最低限の結果を出さなければ、「解雇」という現実が待ってます。
こういうとき、「脳ミソ系」の病気は辛いですよね。傍目には「病気」とは分かりませんし、一見すると「物覚えの悪い怠け者」と変りませんから。


話は就業時間にも及び、「平日は10時くらいまで居残って勉強してます」と答えると、「それは遅すぎる」との指摘が。
まあ、遅くまで居残って勉強しても効率は上がらないし、夜の寝つきは悪くなるしと良くないことは分かってはいますが、「定時に退社して居残り特訓以上の結果が出せるか」と問われると厳しいものがあります。


長期的に見れば、ノンビリでも過度に自身を追い詰めることなくマイペースで頑張る人の方が最終的には伸びるそうなんですが、そこまで長い目で見てくれる企業はまだまだ多くはありません。何だか「目先の結果」を追い求める風潮が憎くなってきました。

結果が出ない
 ↓
無理に残業して頑張ろうとする
 ↓
消耗する
 ↓
さらに結果が出なくなる


ああ、ここでもまた魔のスパイラルが・・・。
何だか頭が痛くなってきましたよ。


さらに明日からは、「SQLを用いたデータベース制御」という、前回のさらに上を行くコースの受講が待ち構えています。


頭痛が増しました。
果たして今後オイラはどうなるんでしょうかねぇ。


記事を読んで「面白い」とお思いになった方、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント

マオマオさん、こんばんは。

私が、最初に入った会社でも同じように苦労しましたよ。
毎日がちんぷんかんぷんで大変でした。
毎日12時近くまで残って課題をこなしていましたね。
土日も関係なく出社していましたよ。
最初は全然覚えられなくて泣きそうだったけど、3ヶ月の研修後にはなんとか少しはモノになるようになりました。
人によって、覚えるスピードにも差があるので、同じ文系出身でもスイスイこなしている人もいてかなり凹みました。
マオマオさんは、病気のこともあるのでしょうがないです。
でも、一生懸命さを見せていればくびになることはないと思いますよ。
それに、今は拒否反応が出てしまっていても慣れるものです。
あるときを境に、スイスイ入ってくるようになりますよ。
自信を持ってください。
初めてのことだから、覚えられないのは当然です。
毎日どんどん詰め込みすぎてパンクしそうになる気持ちもわかります。
でも、きっと近いうち慣れてきますよ。
あまり周りを意識し過ぎないで、自分のペースでやっていってください。
でも、復習は非常に大切です。
一度頭に入ったものを、できるだけ逃さないように・・・
きっと、マオマオさんにはできますよ!
ななみ #Sm/ug.UM|2006/05/19(金) 20:46 [ 編集 ]
【胚芽米ダイエット】
胚芽米は玄米と白米のちょうど中間のようなお米です http://administer.sabellsenterprises.com/
#-|2008/11/22(土) 04:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
