RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/01/03 22:34|職業訓練TB:0CM:2
オイラがバイトしている卸売り店は、2日から営業しています。
で、2日・3日の2日間は、時間の長短に関わらず、出勤すれば3000円/日の特別手当が支給されるんですね。
もちろんオイラはこの2日間キチンと出勤して、6000円貰って来ました。
これで今月の精神科の診察費と薬代がまかなえる!
って、辛い現実だぁね・・・_| ̄|○


今回は、職業訓練で最初に学んだ「電気の世界」について紹介していきます。

第二回目の記事「初めての精神科」にもちょこっと書きましたが、「オームの法則 E=IR(電気回路内において、“電源電圧E”は、“回路内を流れる電流値I”と“回路内の抵抗値の合計R”の積になる)」なんて基本的なことから始め、徐々に複雑な回路や、回路を構成する電気部品なんかについて勉強していったわけです。

オイラは高校時代、「文系なのに物理を選択した変わり者」だったので、わりとすんなりスタートを切れましたが、初めて触れる人達はかなり苦戦していたようです。(逆に、「今までハードウェア関係の仕事をしていた」人もいまして、「何で今さらこんな事を」みたいな態度で受講してましたね。)

そもそも、「プログラミングがメインのコースなのに、なぜ電気回路の知識が必要なのか」と言いますと、「プログラムを組み込む対象がマイコンである」ことに理由があります。

パソコン用のアプリケーションソフト開発なら、電気回路の知識はそんなに要らないでしょうけど、電機製品に組み込まれているマイコンは、周囲の部品と複雑な電気信号をやり取りし、機器を制御しているのであります。となると、いくらソフトウェアエンジニアとはいえ、「製品の回路図を見て『どんな感じなのか漠然とでもいいからイメージできる』レベルになっておく必要がある」ということになります。

そんな訳で、最初の1ヶ月間は電気回路について学んだんですが、個人的な感想としては、「結構楽しかった」です。
ま、物理を勉強していた関係上、いくらかの素養があり、それがアドバンテージになった訳でもありますが、担当の先生が、「この部品はどこそこによく使われていて・・・」なんて具体例を示してくれたり、自分達で基盤(「プロトボード」とも言います)の上に簡単な回路を組んだりといった実習の時間もあったので、勉強になりましたし、楽しかったです。

今回は締めに、実習で組んだ回路の幾つかを紹介します。
組んだ本人すら、「この回路はどんな回路なのか忘れてしまっている」ってのが難点ですが・・・

050722_145959.jpg

これどんな回路だったかなぁ・・・


050721_151907[2].jpg

これは「カウンタ回路」。
スイッチを切り替える度に、表示される数字が“01234567890・・・”と切り替わります。


050727_163245[2].jpg

最終課題の「電圧計」。
回路にかかる電圧を表示するもので、数種類の回路を組み合わせてるんですが、どんな仕組みなのかは忘れました。




人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ
コメント
明けましておめでとうございます
必作仕事人、マオマオさん、新年のご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。

マオマオさんの学校の授業って、難しいことするんですね。
高校時代、理系に行きたいと言って、
担任(物理教諭)に、『物理が2点のお前は無理だ』と、言われた私にとっては、
頭から湯気の出るようなお話です。
マオマオさん、すごいです。
そして、これまでの期間、学校にも行かれて、バイトもしてたんですね。
お正月から、お疲れ様でした。
今年も、マオマオさんにとって、良い一年になったらいいですね。
かのん #-|2006/01/04(水) 21:57 [ 編集 ]

わざわざ訪問してまで新年の挨拶をして下さり、ありがとうございます。

職業訓練校ではかなり高度な内容を勉強させられましたが、いかんせん就職先がマイコン開発ではなく、WEB・オープン系システム開発企業のため、せっかく学んだ電気の知識も「無用の長物」になりそうです(泣)

こちらも今年がかのんさんにとって良い年になるよう、祈念いたします。
必作仕事人マオマオ #gfxZCaLQ|2006/01/05(木) 01:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://riotonthekeyboard.blog40.fc2.com/tb.php/6-7d266d5f

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
