RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/04/06 23:36|仕事TB:0CM:1
今日は新人教育担当のY先輩が昼過ぎまで外部へ出向していたため、マッタリとした1日になりました。





午前中は、近々納品するシステムのテスト作業に加えてもらえました。
コールセンターを対象としたもので、「顧客情報をサーバーを通して共有できるか検証する」といったシステムです。

オイラ達新人3人も、それぞれのパソコンからサーバーにアクセスし、模擬顧客データをグルグルと回す手はずになっていたのですが、「サーバーにアクセスできない」というシステムエラーが発生しました。

開発にあたっていた先輩達は、原因究明とデバッグに苦戦していましたが、夕方には見事バグを修正していました。さすがはプロフェッショナルです。


先輩達がデバッグに必死になっている頃、オイラ達は帰社したY先輩の指導の下、「個人情報保護法」について学びました。

「企業は情報提供者に対し、得た情報をどのような目的で使うのか、事前に通達しなければならない」とか、「そうやって得た情報を他の目的に利用してはならない」といったレクチャーを受けましたよ。

個人情報の取り扱いに対し、企業側が慎重な対応を迫られる時代になったんですね。

そういえば、昨年就職活動していた頃、選考に落ちた企業から、提出した履歴書を返却されたこともありました。
現役就活組の学生さんも、同じような経験をしている人がいるんでしょうか?


話はさらに、「製造物責任法(PL法)」にも及びました。
「製品の瑕疵により使用者が実害を被った場合、製造企業はその損害を補填する義務を負う」という法律ですが、この法律が目に見える製品だけでなく、システムにも適応されるということを、今日初めて知りました。

うちの会社はデータベースを利用したシステムも手がけているんですが、万が一外部から不正にアクセスされるような脆弱なシステムを納品し、クライアントに損害を与えてしまった場合、大変なことになるわけですね。


ということで、個人の情報に対し、企業が慎重な対応をとらなければならない時代がやってきたわけですね。

一見すると非常に負担のかかる法律を課されたようにも見えますが、システム開発業者にとっては、会社の評価を上げるチャンスにもなるそうです。

確かに、情報の取り扱いに対し真摯な姿勢をとっている企業は、外部からの信用も得られやすくなりますからね。

今日は勉強になった1日でした。



記事を読んで「面白い」とお思いになった方、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
図書館司書を目指して30代,40代で転職
図書館司書は、資料の検索・調査を助ける情報の案内役 http://sympathize.catvtestchips.com/
#-|2008/12/02(火) 00:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
