RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/04/04 22:14|仕事TB:0CM:4
今日も元気に出社してまいりました。(入社2日目で「今日も」というのも、ちと問題ですが・・・)

出掛けに家の前に咲いている桜を撮ってきました。
今がちょうど見頃ですかね?
DSCF0084.jpg

DSCF0085.jpg






今日もエクセルでの仕様書作成(実際に以前の業務で使った仕様書を雛形に、そっくり同じものを作る)をメインにやりました。本来表計算ソフトでありますが、ウチの会社ではワープロソフトの代わりのように使ってます。表計算ソフトの代表格である「関数機能」までは用いないそうです。

昨日は苦戦を強いられた図表の作成ですが、今日は慣れてきたのか、わりあいサクサクと作業を進めることができました。
とは言え、先輩によるチェックの際に、お手本通りに作成できていない箇所を指摘されました。
なかなか一筋縄ではいきません。


勤務時間内に課題はこなせたのですが、今日は8時過ぎまで居残って、タイピング練習をしていました。

と言うのも、新入社員のうちブラインドタッチができないのは、オイラしかいないからです。
タイピングの速度は作業効率に直接かつ最大に影響するため、非常に重い意味を持ちます。

今までタイピングソフトでの練習やブログへのマメな書き込みで、自分なりに鍛えてきたつもりでしたが、現実はそんなに甘くありませんでした。
自宅で使っているタイピングソフトを会社のパソコンにもインストールし、早速今日から特訓ですよ。
もう、かつて無いほどに真剣に取り組みましたね。
ミスタイプしてこれほど「悔しい」と思ったこともありません。完全に「『本気』と書いて『マジ』と読む」モードでした。

明日も特訓頑張ります。
地道な努力が実を結ぶことを信じて。



記事を読んで「面白い」とお思いになった方、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
2日目でも大切な1歩です
タイピングは地道な努力が結果を生みます。
真面目に訓練すると1ヶ月もあれば、マスターできる様です。
ホームポジションは意識してくださいね。最初はイライラするでしょうけど、結局はそれが早道ですから。
まる #SFo5/nok|2006/04/04(火) 22:56 [ 編集 ]

私もエクセルで履歴書つくったことありますよ。
ブラインドタッチはなかなか出来ませんね。英語入力は特にニガテです。。
きどるい #GDMnerkk|2006/04/05(水) 00:36 [ 編集 ]

>まるさんへ

成長を信じて精進しますよ。
ホームポジションは意識しています。
以前に比べれば、10本の指全てを使っているので、これでも「進歩した」とは言えますが。

ホームポジションから数字キーへの移動が辛いです。


>きどるいさんへ

職業訓練生時代の同級生さんにもいましたね、エクセルで履歴書作っている人。
結局、「ワードで打ち直してください」と言われていましたが。
必作仕事人マオマオ #gfxZCaLQ|2006/04/05(水) 22:00 [ 編集 ]
勝てる戦術を考察
戦術の検索サイト。将棋、フットサル、戦術機、戦略、サッカーなど戦術に関する各種情報をお届けしています。 http://lanceolate.tallmadgetitan.com/
#-|2008/12/04(木) 01:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。