RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/04/03 21:57|仕事TB:0CM:5
サラリーマン姿なんて似合わない」だの、「カタギなんて想像できない」だの言われているオイラですが、本日めでたくリーマンデビューを果たしました。(電車の遅延トラブルで遅刻しかけたけど・・・

会社側も早速名刺を用意してくれて、渡されたときには感動しました。




配属されたのは、システム部です。
通例通りなら社外に研修に出されるらしいのですが、現在社を挙げて大型プロジェクトの受注に動いており、見事開発を依頼されたら、全社一丸でそのプロジェクトに取り組むそうです。

そうなると、オイラたち新人も即実戦投入。
仕様書の作成補助や完成したプログラムのテスト業務など、新人でもできる仕事を割り当ててくれるそうですが、怒涛のOJTになりそうです。
どっちに転ぶかは、明日にならないと分かりません。


というわけで、今日はとりたててやることもなく、午前中はひたすらタイピング練習してました。
でもって、それに飽きてインターネットゲームの四川省をやっていたら、運悪く先輩の目に留まってしまい、叱られました
早くも「ダメリーマン」の道に一歩を踏み出してしまいましたよ。


午後からは、プログラミングの世界の基本レクチャーを受けました。
使用言語やデータベースの仕組み、開発の流れとSE・プログラマー・テスター(デバッガー)の仕事分担などです。

その後「仕様書作成の練習」ということで、エクセルを用いてお手本通りの仕様書を書くトレーニングをやりました。
今までエクセルなんてほとんど使ったことが無いので、非常に苦戦しました。


今日は定時に帰らせてもらえましたが、退社後即座に梅田へと足を運び、エクセルの入門書を買いました。

ピリピリとした雰囲気も無く、「新人は肩肘張らず、じっくりと仕事に馴染んでくれたらいいんだよ」というオーラの漂う居心地のいい会社ですが、最近は調子がいいので、明日以降は少し居残って、エクセルの勉強をしていきたいと思います。


記事を読んで「面白い」とお思いになった方、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ

コメント
仕事おつかれさまです
仕様書の作成にエクセルを使うんですか?ワードではなくて?
最近はレシートの整理をする時ぐらいですね、エクセルを使うのは…(^_^;
グラフとかマクロとかやってた時期が懐かしいです。。
きどるい #GDMnerkk|2006/04/03(月) 22:47 [ 編集 ]

>きどるいさんへ

仕様書=エクセル
使用マニュアル=ワード
とレクチャーを受けました。
そこらへんは企業によりけりなんじゃないでしょうか?
必作仕事人マオマオ #gfxZCaLQ|2006/04/03(月) 22:57 [ 編集 ]
お疲れ様です
最初にもらった名刺、思い出すなぁ。
教育しつつOJTで進めるんですね。
もし良かったらこれからも内容を少し書いて頂けるとありがたいです。
(教える側の立場として他の企業の育て方を参考にしたい部分もありまして)

うちの周りでも、
仕様書・設計書・試験成績書はExcel。
取扱説明書・マニュアルはWord。
という事が多いです。
(一部の会社では取説=PowerPoint)

「Ctrl+S」(上書き保存)のショートカットキーはクセにしておいた方がいいですよ(もしくは自動保存)。
良くアプリが飛んで、それまで書いてたものが無駄になりますので。
しばらくセーブしてない時に限って、良く飛びます(^^;
まる #SFo5/nok|2006/04/04(火) 07:44 [ 編集 ]

>まるさんへ

今日もまた、研修内容をアップしましたよ。

Ctrl+Sのショートカットキーは、職場の先輩に教えてもらって初めて知りました。
Ctrl+X,Ctrl+C,Ctrl+Vは知ってたんですけどね。

職場ではデスクトップを使っているので、データのバックアップ用にUSBフラッシュメモリを用意しておいた方がいいですかね?
必作仕事人マオマオ #gfxZCaLQ|2006/04/04(火) 22:19 [ 編集 ]
バックアップ
会社でバックアップ用のサーバとかは用意されていない様ですか?
デスクトップの内部のハードディスクが物理的に分かれているのなら、両方のドライブに保存しておくのも手です。
USBフラッシュメモリに保存しても良いですが、会社によっては持ち出しを禁止している場合もあります。鍵のついている引き出しに保存する様に言われるかもしれませんね。
あとOfficeを使うなら、たまに「別名で保存」しておくと良いですよ。ファイルサイズが小さくなる場合もありますし、バックアップの意味にもなりますので。
(良く時刻をファイル名に付けて保存してます)
まる #SFo5/nok|2006/04/04(火) 22:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
