RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/03/18 01:54|日記TB:1CM:4
グラシアス メヒコオオオオォォォォ!!!!!!
もう、そう叫ばないではいられません。




WBC2次リーグ、韓国に敗れ自力でのリーグ突破が消滅した日本。トーナメントに勝ち進むためには、メキシコがアメリカ相手に2点以上取って勝利してくれるしかないわけです。

しかし、当のメキシコは、1次リーグでは2-0とアメリカに完敗。しかも試合前日にはディズニーリゾートで観光という、勝負を投げているとしか思えない行動、加えて試合当日の相手投手は、大リーグのエース・クレメンスとあって、絶望的な状況でした。

けれども、一抹の望みをかけてインターネットで試合速報を見ると、「メキシコ先制」の文字が。
ライトポール直撃弾が「2ベース」と判定されるという「誤審」がまたも飛び出しましたが、それにも負けずクレメンスから1点を奪取。続くリリーフも攻略し、アメリカの強力打線を1点に抑え、2-1で最終回に突入。
ここからはヒヤヒヤモノでした。

mixiの試合速報トピックを何度もリロードし、結果を見届けました。

何と言っても9回のアメリカは、一発のあるクリンナップが打席に立つわけですから。
もうドキドキです。

フォアボールで得点圏にランナーを進めるも、最後はダブルプレーに打ち取りゲームセット。
日本にとっては「棚ぼた」な形で、トーナメント進出のキップが舞い込んできました。
いやー、めでたい


それにしても、メキシコには本当に頭が下がります。
2次リーグの直接対決では、1-6で破れ、日本に貴重な1勝をもたらしてくれましたし、今日も勝ったところで決勝トーナメント進出は叶わないのに、アメリカを破ってくれました。

本当に、メキシコの選手団にはグラシアス(ありがとう)とお礼を言いたいです。


・・・というわけで、今夜は大阪市内にあるメキシコ料理店に行ってまいりました。
もうね、この嬉しさと感謝の気持ちはメキシコ人に直接伝えたかったんですよ。

訪れたのは、大阪市は十三駅近くにある“TACOS EL NOPAL(タコス エル ノパル)”という店。
店舗情報はこちら
DSCF0043.jpg


メキシコ人のママさんと、日本人の旦那さんの間に生まれた娘さんの2人で経営している小さな店です。
DSCF0040.jpg


夕方から開店なので、7時近くになって入店。
店に入ると、ちょうどテレビがメキシコの勝利を報道していました。絶妙な援護弾です。

「メキシコが勝ってくれたおかげで、日本は決勝トーナメントへ進めるんですよ。ビバ メヒコ、グラシアス メヒコ(メキシコ万歳、メキシコありがとう)です。」とのオイラの言葉に、
ふーん、そうなんだ。野球はあまり見ないからよく分からない」と、ママさんは流暢な日本語で返答。

ママさん曰く、「サッカーは興味があるけど、野球はそれほどでもない」とか。
メジャーリーグに何人も逸材を輩出している国なのに・・・。
一般のメキシコ人にとって、野球とはその程度の位置づけなのか、はたまたママさんが特別なケースなのか、真相は分かりません。

母国チームの勝利を初見の客に知らされるという、いささか肩透かしを食らったような展開でしたが、気を取り直してタコスとコロナビールをオーダー。
DSCF0036.jpg


抗うつ剤を服用している関係で、普段は飲酒厳禁なのですが、「こんなメデタイ日に飲まないでいられようか」てなわけで、ささやかながら祝杯といきました。


とそこへ、「すみません、『ブロードキャスター』の者なんですが・・・」と、突然テレビ局のディレクターさんが来店
『ブロードキャスター』といえば、TBS系列全国ネットの報道番組じゃないですか。

どうやら、「メキシコの勝利に対する感想と、それによって準決勝へ進んだ日本チームへのエール」を撮りたかったようです。

しかし、客がオイラ1人しかいないので、いったん出直し。
しばらくすると、コテコテの大阪人なノリの居酒屋のママさんと、おしゃべりなおじさんの2人がやって来ました。
DSCF0038.jpg

DSCF0037.jpg

DSCF0039.jpg


客も増えたところで、収録再開。
イチローさん、韓国のキムチパワーに対抗するために、サルサソースパワーで頑張ってね」と、何テイクか撮り直してました。

キムチに対して、同じく辛口の「サルサソース」。
日韓決戦の地はメキシコの目と鼻の先、サンディエゴだけに、サルサも「アリ」かもしれません。

その後「ではお客さんのコメントも」ということで、オイラにもカメラが回ってきました。

「日本に勝ち星を与えてくれ、さらにアメリカに勝ってくれたメキシコには、『グラシアス メヒコ、ありがとう、メキシコ』と言いたいです」とコメントしましたが、編集でカットされなければ、本日18日(土)22:00から放送される『ブロードキャスター』のどこかでオンエアされるはずです。
テレビ出演なんて、高校時代インターハイ登山競技で準優勝して以来、久々ですよ。しかも今回はローカルではなく、全国区です。


撮影を終えたテレビ局スタッフは早々に引き上げましたが、今度は「日本人男性とルーマニア女性」という国際カップルが来店しました。
ルーマニアは東欧なのでスラブ系だと思っていたのですが、実はラテン系なんですね。初めて知りました。
DSCF0041.jpg



このお姉さん、日本語も達者で、しかも恋人とのアツい口付けを何度も見せ付けてくれました
おまけにいつの間にか店のママさんも輪に加わってテキーラをあおり、座を盛り上げておりました
ラテンのノリはハンパじゃねぇわ・・・。


とまぁ、非常に充実した夜を過ごしたわけであります。
陽気なママさんだし料理も美味しいので、ちょくちょく通おうかと思ってます。


最後になりますが、日本代表には、メキシコがプレゼントしてくれたトーナメント行きのキップを無駄にすることなく、三度目の正直で韓国を下して決勝へ駒を進めてもらいたいですね。


それにしても、何度も言いますが、“グラシアス メヒコ(メキシコありがとう)”
こりゃ当分、メキシコの方角である東に足を向けて眠れませんな。(ちょっと大袈裟かな?)


記事を読んで「面白い」とお思いになった方、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
グラシアス、メヒコ!
メキシコの選手、2度の誤審にもめげずに良く頑張った。本当に一生懸命やってくれたから、何とか報いて欲しいですね。
1球、1プレイの緊張感、本当に面白いです。まだ続いてくれてよかった。日曜日は生で見れるし(^^)

そしていきなりメキシコ料理店に行ってしまうマオマオさんの行動力にも恐れ入りましたm(_ _)m
ブロードキャスターは録画セット完了です。

飲酒厳禁とのことですが、あと2回飲めることを祈っちゃまずいでしょうか(^^;
まる #SFo5/nok|2006/03/18(土) 07:23 [ 編集 ]

 メヒコでやきうは二流スポーツですよ。やっぱサカーがNo.1です。カナダでも同様。あそこではなんたってホッケーがイチバン。

 ルーマニア人はラテン系ですが、顔は純粋にはラテンとは言えるんかいな?「ローマ人の国」ってことで、ローマ帝国の末裔を気取ってますが、それにしちゃたいしたことないね。因みに、小生の初めての婚約者はルーマニア人です。
ホメホメ #-|2006/03/18(土) 17:11 [ 編集 ]

すまん!上の投稿者の名前、文字化けしてもうた。
小生の投稿です。
切れ込み隊長 #-|2006/03/18(土) 17:12 [ 編集 ]

>まるさんへ

ブロードキャスター、結局インタビューは採用されませんでした。残念です。
「パチンコ『冬のソナタ』、奥様方に大人気」なんてニュースを報道するくらいなら、その時間をオイラのインタビューに(以下略

でも、メキシコの勝利のおかげで面白い店に出会えたし、久しぶりに美味しいビールが飲めたので良しとしましょう。
お酒も少量なら負担にならないことが分かりましたので、後2回祝い酒が飲めるよう祈ります。
日韓決戦の行方も気になるんですが、帰省のため、試合は観戦できません。
車中より、日本代表の勝利を祈念します。


>隊長殿

2流スポーツでありながらアメリカに競り勝つあたり、メキシコのポテンシャルの高さを感じさせます。

それはともかく、文字化けしたHNが「ホメホメ」って・・・(笑
小姐を相手するときの隊長殿の常套手段、勝利の方程式じゃないですか。
これで「ハメハメ」になってたらネ申だったんですけど・・・。
文字化けしても、隊長殿のカキコには、うっすらエロスが付いて回るんですね。
必作仕事人マオマオ #gfxZCaLQ|2006/03/19(日) 12:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コロナコロナとは、太陽を取り巻く外層大気のことである。日食などで観測される、太陽の周りに見える自由電子の散乱光を指す場合もある。太陽の大気は層状を成していて、表面から温度が最低になるところまでを光球、温度最低点からある程度温度が上がっていくところを彩層、
いろんな会社のご案内 2007/10/04(木) 04:58

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
