RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/02/19 01:03|日記TB:1CM:0


日付が変わって昨日の話になりますが、封切られたばかりの映画『ナイト・オブ・ザ・スカイ』を観に行きました。(オフィシャルサイトはこちら

『トップガン』を凌ぐ 究極のスカイアクション! と銘打たれてますが、実際はどうだったのか、検証してみたいと思います。

あらすじ
イギリスで行われた航空ショーで、フランス空軍の戦闘機ミラージュ2000が何者かの手により強奪された。
戦闘機の捜索を任命されたフランス空軍のマルチェリ大尉とセブ大尉は、北海上空で同機に遭遇。空戦の末撃墜するが、「命令違反」として軍籍抹消の懲罰を受けることに。
政府官僚と共に真相の究明に乗り出すマルチェリ大尉達だが、事件の背後には、テロ組織・航空会社・政府などの巨大な黒い影がうごめいていたのだった・・・。


エースコンバット大好きな戦闘機オタとしては、『トップガン』のクライマックスばりの大規模空中戦を期待していたのですが、そうではなかったのがちょっと残念。

もちろんドッグファイトシーンはありましたし、HUD視点なんかも取り入れて臨場感溢れる演出がなされているシーンもありました。そこは大画面で観れて満足した点です。

HUD…ハッド、Head Up Displayの略。敵機を眼前に捕捉しながら空中戦が行えるよう、コックピット前面のモニターに照準器などを表示する装置。



話の展開としては、適宜訓練などの飛行シーンを盛り込むことにより、中だるみを感じさせない演出になっています。

あとは、歴代の戦闘機映画と比べて、時代が進歩したことを感じましたね。
『アイアンイーグル』から22年、『トップガン』から20年ですか。
基地内のシミュレータもえらくリアルになってますし、iPodを機内に持ち込むパイロットも出てきました。『アイアンイーグル』の主人公は、ポータブルカセットプレイヤーだったのに。
でも、主役の戦闘機がミラージュ2000ってのは何でやねん。
確かにまだ第一線に配備されているけど、個人的には新鋭機のEF-2000で撮って欲しかった。(冒頭の航空ショーのシーンでちょっとだけ出てきますけど)

不満な点はまだあります。
空戦シーンはかっこいいんですが、敵の構造が複雑すぎて、何と戦っているのか訳分かりませんでした。
9.11のテロ実行犯のように、航空機の操縦技術を持ったテロ組織が出てきたり、巻き返しを図る航空会社の陰謀があったり、裏切り者の政府高官が出てきたり、中東の武器商人が出てきたりで、敵側の構造がえらく込み入ったものになってます。消化不良を起こしましたよ。

あとは、「お約束」と言わんばかりの恋愛シーンが出てきたり・・・。
ああもう、『トップガン』でも思ったことだけど、ミリタリーモノに下手な恋愛シーンは要らんねん! 硬派に行け、硬派に!

というわけで、演出面では『トップガン』を上回る部分もありましたが、登場人物の関係や役割が複雑すぎるんで、ストーリー的にはやや難あり。
評価は5点満点で★★★☆(3.5点)とさせてもらいます。

やっぱり戦闘機モノとしては、『アイアンイーグル』が最高かな? ストーリーは荒唐無稽だけど。


オススメする人・・・
 ・戦闘機パイロットの気分を味わいたい人
 ・戦闘機が飛んでくれれば、ストーリーなんて関係ないと割り切れる人

オススメできない人・・・
 ・映画にしっかりとしたストーリーを求める人
 ・『トップガン』のような大規模空中戦を期待する人



記事を読んで「面白い」とお思いになった方、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
戦闘機をあなたに捧げます
ラジコン飛行機 タイヨー 戦闘機 零戦(ゼロ戦) 零式艦上戦闘機52型 使用電池 本体:8.4Vニッケル水素電池(2個同梱) 送信機:単3アルカリ電池×8(別売) 充電時間 約120分 バッテリーライフ 約3分 使用周波数 27MHz 商品寸法 600(L)710(W)150(H)mm・WarRock・金

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
