RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/02/13 14:37|職業訓練TB:0CM:5






ただ今、『10日でおぼえるC言語入門教室』というテキストで、C言語プログラミングの勉強をしております。

このテキスト、色んなゲームをプログラミングしながら、C言語を体系的に学べるよう編集されています。

で、今日は2日目の内容、「ジャンケンゲーム」のプログラムを組みました。

ソースコードは以下の通り。

#include <stdio.h>
#include <time.h>/*srand関数の引数をランダムにするために必要なヘッダファイル*/
#include <stdlib.h>/*srand関数を使うのに必要なヘッダファイル*/

//ジャンケンゲーム実行(繰り返しなし)
main () {
int player = 0, computer; //変数宣言
/*プレイヤーの手は0に初期化 コンピュータは乱数表示させるので、初期化の必要なし*/

//乱数の種を蒔く
srand(time(NULL));
/*1秒おきに表示する乱数を変化させる*/

printf("【ジャンケンゲーム】\n");

//プレイヤーの手の入力
printf("ジャンケン・・・(グー:1 チョキ:2 パー:3を入力)> ");
scanf("%d" , &player); //プレイヤーの手を10進数で取り込み

//コンピュータの手の入力
computer = rand()%3 + 1;
/* %3 + 1 :コンピュータが出した数値を3で割り、その余り(0~2)に1を足す*/
printf("コンピュータは");
if(computer == 1) { printf("グー");}
else if(computer == 2) { printf("チョキ");}
else if(computer == 3) { printf("パー");}
printf("! ");
/* ==:比較演算子、==の両辺が等価であることを表す
=だと「代入」になってしまうので注意!*/

//勝敗の判定と結果表示
if(computer == player) {printf("あいこ\n");}
else if(player == 1 && computer == 2) {printf("プレイヤーの勝ち\n");}
else if(player == 2 && computer == 3) {printf("プレイヤーの勝ち\n");}
else if(player == 3 && computer == 1) {printf("プレイヤーの勝ち\n");}
else {printf("コンピュータの勝ち\n");}
/* A && B :AかつBであれば */

return 0;

}

このプログラムをDOS窓で実行しますと、以下のようになります。

【ジャンケンゲーム】
ジャンケン・・・(グー:1 チョキ:2 パー:3を入力)>3
コンピュータはパー! あいこ

うーん、地味
正直言って地味です。
ゲームと言えばプレステ2。3DCGてんこ盛りの世界でSu-37を駆り、大空を飛び回ったり、放課後の教室で、「いやぁん、先輩の、太いよぅ」と後輩を陵辱したりはしないけども、とにかく派手なグラフィックに慣れた人間としては、DOS窓の文字だけのゲームなんて、地味でしょうがないです。

でも、自分が実際に組んだプログラムが正常に動くってのは、嬉しいものがありますね。


記事を読んで「面白い」とお思いになった方、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント

マオマオさん、お勉強がんばっているんですね。
でも、あまり根を詰めすぎないように。
仕事なんて、知識がなくても、素人でも、やりながらのOJTでなんとかなるものです。
入社したら、がんばって勉強したらいいんです。
それよりも、今は今しかできないことなどに、時間をゆっくり使ってくださいね。
なんて、かつて3つもの職場を経験してる私は思います。
かのん #-|2006/02/14(火) 09:15 [ 編集 ]

はじめまして。
今就職活動をしていますが、プログラミングが出来ればすごい武器になりそうです…
でもむずかしそう…
内村です! #0fmGGqqc|2006/02/14(火) 14:52 [ 編集 ]

>かのんさんへ

いざとなったら、「4月からはイヤでも勉強させられるわい」という気持ちでやってます。
自分を追い込まない範囲で、「プログラムとはどういったものなのか」を理解していこうと思います。
あせらず、あせらずです。


>内村さんへ
コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきましたが、二十歳の学生さんなのに内定獲得済み&納得いくまで就職活動ですか。すごいですね。
オイラの後輩の何人かは、今まさに就職活動真っ只中で、期末試験と重なってヒーヒー言いながら頑張ってますよ。

プログラミングの能力や情報処理系の資格があれば、確かに就職活動は有利に進むと思います。
ただ、一概に「プログラミング」と言っても様々なプログラム言語があるわけで、その中でどの言語に長けているかも重要な要素になってきます。
オイラは今C言語を勉強していますが、その理由は、
・職業訓練で習った言語だから
・内定先に「このままC言語の勉強を続けていいですか」と聞いたところ、「それで構わない」との返事をもらったから
の2点になります。
実際、4月からは、C++とかjavaといった別の言語を学ばされる可能性が高いんですけどね。
だから言語うんぬんより、「プログラマー・SEとしての資質があるか」の方が、より重要だと思います。
必作仕事人マオマオ #gfxZCaLQ|2006/02/14(火) 20:41 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして(。・・。)(。. .。)v-22

履歴をたどってきました(*・ェ・*)ノ~☆
(かのんさんのblogで時々お見かけしておりましたが(;^_^A)
いきなり過去の記事にコメント失礼します。

実は私も、もとSEだったりします。
しかも文系(経済学部)出身のPGからスタートしました。
今は文系出身のPGも多いようですね。
私の場合、PC知識はインターネット&メールのみからのスタートでした。
会社に入って、
・アセンブラ
・C言語
・VB&HP作成
の研修を経て、OJT(C言語のprojectでした)に入りました。
毎日???の連続で、深夜まで課題をこなすのに会社に残っていたのを今でも覚えています。
そんな人は、私のほかにもたくさんいましたよ。
辛かったのは、最初の3ヶ月かな?
半年もすれば、理系出身も文系出身も実力の差はなくなってきていました。

マオマオさんは、入社前から職業訓練までしていて・・・感心です。
きっと私のように、(;´・∀・`)???な日々を送ることは少ないかと思われます。
ちなみに、私の今の旦那はそのときの会社の同僚です。
理系出身の彼は、多少ではありますがプログラミングの知識があったため、
私は彼に頼りっぱなしでした( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
(席が隣だったんです。)

なんか、懐かしくて・・・
ついつい長くなってしまいました。

4月からお仕事楽しみですね(*^▽^*)ノe-266
充実した社会人生活を送ってくださいe-420
ななみ #Sm/ug.UM|2006/02/28(火) 15:30 [ 編集 ]

>ななみさんへ

ようこそおいでくださいました。
こちらも毎日のように寧々ちゃんの写真で和ませてもらっています。
これからもお付き合いの程、よろしくお願いします。

職業訓練でC言語を学んだものの、内容が高度すぎて意味不明。
訓練終了後、一からC言語を勉強していますが、やはり難しいです。
「ポインタ」が出てくると、頭がバクハツするかもしれません。
というか、最近はプログラミングの勉強も、遅々として進んでおりません。
最悪、「プログラミングは、入社後一から教えてもらえばいいか」と開き直っております。
とりあえず、入社1年目は、新人のみが使えることを許される伝家の宝刀「分かりません、教えて下さい」を連発し、乗り切りたいと思います。
必作仕事人マオマオ #gfxZCaLQ|2006/02/28(火) 22:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
