RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/02/09 08:26|闘病記TB:0CM:4
先日、ついに我が家に待ち望んだネット回線が引かれました。
今までも、ケーブルTVのネットワークを利用した10Mbpsの回線を利用していたので不自由しなかったのですが、今度はそれをはるかに上回る光ファイバー回線です。理論上の最高速度は100Mbps! 接続工事の際、速度を測ってみたところ、脅威の60Mbpsを記録しました! 速いー!

でも、ネット接続用のプログラムをインストールしてから、パソコンの起動に以前の倍以上時間がかかるようになってしまったんですけど・・・。


今回は久しぶりに、鬱病との闘いを振り返ります。


病気の悪化と超特急で進んでいく授業に嫌気がさして職業訓練から足が遠ざかったのは、以前に書いた通りなんですが、10月からは気分を入れ替えてもう一度頑張ろうと決心し、再び訓練所を訪れました。

その月のカリキュラムは、マイコンプログラミングの中核をなす「μITRON(マイクロアイトロン)を用いたリアルタイムOSのプログラミング実習」でした。

ここでちょっと本筋から離れて、「リアルタイムOS(RTOSとも略される)」について説明させてもらいますと、要は「各命令の処理にどれくらい時間がかかるのか正確に見積もれるOS(Operating System:コンピュータを動作させるのに必須のソフトウェア)」というものになります。

で、実際にパソコンとリアルタイムOSを搭載した機器を接続して、色んな制御プログラムを組んでいく実習に入っていったわけなんですが・・・

最初の課題:
課題1-1 カーネルコンフィギュレーションとプログラミングスタイル
押しボタンSW1を押すことによりLEDと7セグメントLEDをインクリメント表示せよ。また、押した瞬間にブザーが鳴るようにせよ。





・・・ボンッ!(脳内回路の爆発音)
分かるかああああああ!?

もうさっぱり分かりません。
以前に書いた通り、隣のSさんは相変わらず「萌え」てますし、全くあてにできません。(過去記事「もえる男」参照)
結局、再登校の決意はわずか1日で無残にヘシ折られました。


翌日からは、また不登校状態
おまけに昼夜逆転の不規則な生活になっていきました。

明け方に寝つき、起きるのは授業がとっくに終わっている夕方という有様。
精神科受診の際、主治医の先生にも、寝つきが悪くなったことと不規則な生活になっていることを報告しました。

そして出された措置は2つ。
1つは、睡眠薬をより強力なものに換えること
もう1つは、夜寝れるように運動すること

最初のうちは、強力な睡眠薬に換えたおかげで、幾分か寝れるようになりました。
なにしろ飲んで1時間もすれば、まるで酔っ払ったかのように体がふらつき、その場にコテンと倒れてしまうような薬でしたから。

しかし薬に耐性が付いたのか、徐々に効きづらくなってきました。

ここでことわっておきますが、睡眠薬というのは、あくまで「眠気を誘発する薬」であって、「強制的に眠らせる薬ではありません

そこで出てきたのが、体を疲れさせ寝つきを良くするためのウォーキング
2リットル入りのペットボトルを負荷としてリュックサックに詰め、2時間以上、大阪北部の山中のアップダウンの激しい道を歩き続けました。

しかし、それでも睡眠リズムは改善されません。

相変わらず夕方に起きては、眠れぬ夜を悶々と過ごす日々が続きました。

夕方ごろに目が覚め、「今日も1日何も出来なかった」という自己嫌悪感に襲われます。
そして、定員20名のコースに対し100名近くが殺到した適性検査の光景が思い浮かんできます。

応募者の中には、家族を抱えつつも失業の憂き目に遭い、この訓練に全てをかけていた人もいただろうに。
そんな人達を蹴落としてまで手に入れた訓練生の座なのに、まともに授業に出られないとはどういうことだ。

激しく自分を責める日が続きました。

夜な夜な汗だくになるほど歩き回っても、明け方になるまでいっこうに寝付けません。
しかもたちの悪いことに、一度寝付いたら夕方まで寝っぱなしです。
朝「気合いで起きる」なんてこともできません。

8月の半ば、「悪夢に襲われる」という鬱病の第一波を耐え忍んだと思えば、今度はこのような「蛇の生殺し状態」な日々が待っていました。

眠気がやってくるまでの間、シューティングゲーム「エースコンバット5」で空隙を埋める日々が続きました。
ただ敵機の後ろを取り、ロックオンし、ミサイルを発射し、撃墜する。

何の感情も湧きません。

何も面白くない。
ただ毎日が辛い。
自分自身が情けない。
これ以上、オイラにどうしろって言うんだよ・・・。

そんな負の無限ループにはまって行きました。

しかし、思いがけない出会いがきっかけで、この生き地獄のような毎日から脱出することができたのです。

その詳細については、また次回。


記事を読んで「面白い」とお思いになった方、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント

ム、ムズカシイですね。。
右から左へ素通り。。
センセーわかりません状態。
私のマイパソコンも起動遅いです。
ウィルスセキュリティソフトのせいです。
正直うざいですけど、しょーがないですね。
きどるい #GDMnerkk|2006/02/09(木) 20:43 [ 編集 ]

>きどるいさんへ
理系の学生さんの頭脳をもってしても難しいですか・・・。
当時の頭では、「インクリメントするんだから”for文”を使うんだろう」ぐらいしか思いつきませんでした。
答のプログラムを見たところで、今の頭でも半分以上分からないでしょうね、多分。

オイラのパソコンも、セキュリティソフトのせいで起動が遅くなってしまいました。
安全のためには仕方のないことですね。
必作仕事人マオマオ #gfxZCaLQ|2006/02/09(木) 21:53 [ 編集 ]

必作仕事人マオマオさん、私のブログにコメントありがとうございました!
おかげで助かりました。
教授先生から「論文は未完成でいいよ」というメールが来たので、かなり楽になりました。
ラピッドサイクラーなんて全然知りませんでした。主治医の先生も何にも言ってませんでした。
もうお酒は抜けたようなので安心はしているのですが。油断は禁物です。
生き地獄ですか。。お互い、おんなじこと思ってましたね。対象は違いますが。
私は化学しか勉強してないカタブツなので、プログラミングのことはさっぱりわかりません。
ぷちHTMLしかわからないです。
ウチの研究室には2人、プログラミングをやってる人がいます。博士課程の人ですが。
バグが見つからないときは、絶叫してる人もいます。
でもうまく気分転換しているようですよ。歌を歌うとか、ツボ押しとか、散歩とか。
あんまり根を詰め過ぎないでくださいね。
きどるい #GDMnerkk|2006/02/09(木) 23:45 [ 編集 ]

>きどるいさんへ
どこかで仕入れた話ですが、「学士論文は参加賞、修士論文は努力賞、博士論文は・・・」なんだったかな? とにかく論文はあまり欲張らずにいけばいいとおもいます。

かく言うオイラは、卒論は代替科目で切り抜けたクチです。
専攻担当教官の言葉、「たかだか4年間の勉強で『論文』なんて書けないんです」が、今でも頭に残っています。
それが某外国語大学国際関係専攻課程の常識でした。
必作仕事人マオマオ #gfxZCaLQ|2006/02/10(金) 09:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
