RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/02/02 16:44|日記TB:0CM:4
頼んでいた洗濯機と冷凍庫も届き、引越し作業もほとんど終わりました。
あとはネット接続だけです。(この記事はネットカフェから更新しています)

これでルームシェアしていた4LDKの一軒家ともひとまずお別れして、悠々自適の一人暮らし再開です。

当初は「急に一人暮らしになって、精神的に大丈夫なのか」と危惧していましたが、今のところ気楽にやっております。ガスが開栓する前は、自炊もままならないことをいいことに、喫茶店でモーニングと洒落込んでみました。


で、新居なんですが、大阪市内の住宅街の一角にあります。
伊丹空港が近いせいか、しょっちゅう旅客機が轟々とエンジンを唸らせながら頭上を飛び去っていきます。そこまでやかましくはないんですが、ジャンボ機は結構な迫力があります。

引越し直後は、探索を兼ねて近所をぶらついてみました。
で、「いつぞやと似た感じがするなぁ」などと思って記憶の糸を辿ってみたところ、上海旅行中の感覚と似ていることに気が付きました。

オフィス街とは一線を画すそこそこ賑やかな住宅街。
近所には住宅の他、商店街もあります。
商店街以外にも、あちらこちらに飲食店などが店を構えています。

で、思ったんですよ。「上海の虹口地区に似ている」って。

近所を歩いていると、東大名路や四川北路辺りをうろついていた頃の記憶がフラッシュバックしてきました。

まだ越してきたばかりですが、新居周辺の雰囲気、結構気に入ってます。これなら病気も悪化させずに済みそうです。

4月の入社までの2ヶ月間、ノンビリ過ごして療養します。


記事を読んで「面白い」とお思いになった方、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
こんばんは
1人暮らしを満喫されているようですね。
街探検してみてください。
きっとおもしろいですよ。

自分も職業訓練に興味があります。
就職決まってないので…(卒業も)
また来ます。
きどるい #GDMnerkk|2006/02/03(金) 23:10 [ 編集 ]
私は在学中に職訓へ通って留年w
ちわ!
実は私が学生の時に、あまりにヒマなんで1年間、職業技術専門校の機械科に通っていたんです。で、旋盤やフライス盤等の工作機械を操作する「東京都技能士」という資格取りましてあるメーカーで機械工のバイトしてました。

1986年当時で時給1500円でしたね。
バブルに向かってた頃だったし。
おかげで留年してしまいました。
アモイひろし #-|2006/02/05(日) 16:00 [ 編集 ]

新しい新居の環境も、良さそうですね。
体調が悪化せず、ココロ穏やかに過ごせるのは何より良いことです。
喫茶店でのモーニングなんてお洒落ですね。
まだ、二ヶ月ありますから、慌てず、ゆっくり春を待ちましょう。
かのん #-|2006/02/05(日) 18:42 [ 編集 ]

>きどるいさんへ
もともと無目的に街をふらつくのが好きなんですよね、オイラ。
新居周辺、開拓し甲斐がありそうですわ。

職業訓練は関東方面でも行われているはずです。一度若年者向けのハローワークを訪ねてみてはいかがでしょう?
(オイラの場合も、職業訓練を紹介されたのは、大阪市にあるユースハローワークでした)


>アモイさんへ
アモイさんが旋盤工として手に職付けていたとは、初耳です。
その経験が、アモイ駐在時代に活かされたんでしょうか?


>かのんさんへ
新居周辺の環境、ホントに気に入ってます。
まだ2ヶ月近くあるので、ノンビリ構えていこうと思います。
必作仕事人マオマオ #gfxZCaLQ|2006/02/06(月) 18:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
