RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記

うつ病と向き合いながらプログラマとして社会人デビューするも、病気の悪化により無念のリタイア。 そんな管理人が社会復帰に向け、徒然なるままに綴るブログです。過去記事へのコメント・トラバも大歓迎!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

必作仕事人マオマオ

Author:必作仕事人マオマオ


沖縄在住。2X歳・男
進路が定まらないまま大学を卒業。公共職業訓練に通うも、在籍中に「うつ病」を発症。

ココロの病気と向き合いながら、ついに内定ゲット。’06年4月からはプログラマとして社会人デビュー。

しかしながら病気の悪化で無念のリタイア。

現在は沖縄でノンビリと療養中。

そんな管理人「必作仕事人マオマオ」が、日々の出来事・職業訓練・闘病記・果ては下ネタ妄想まで(笑)、タイトル
"RIOT_ON_THE_KEYBOARD"
(キーボード上の暴動)

の通り、徒然なるままに綴るブログです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/01/14 21:32|職業訓練TB:0CM:1
8月後半から職業訓練も休みがちになりましたが、9月からはC言語を習うということで、心機一転、「頑張って通おう」ということで、また出席し始めました。

それまでは、訓練所のパソコンでは、OSにWindowsを使ってたんですが、C言語用にLinuxに付け替えられました。

OSを変えた理由は、「Linuxの方がC言語の学習環境が整っているから」だそうです。


でもって、早速実習開始。

最初のうちは、「モニター上に自分の名前を表示しなさい」なんて簡単な課題だったんですが、そのうちあり得ない進度で授業が進んでいきましてポインタだの、構造体だの、共用体だの、ポインタのポインタだの、やっぱり訳分かるかああああ!な展開になっていきました。


ちなみに、OSがLinuxになったおかげで、スクリーンセイバーとゲームは充実したものになりました

スクリーンセイバーで気に入ったのは、「色んな化学化合物の3D分子モデルを表示する」ってやつですね。

隅っこの方に英語で化合物名が表示されるんですが、メタンフェタミンヘロイン(オイオイ、覚せい剤じゃねーか)やサリン毒ガスやんけ)なんてヤバイものばっかり表示してくれました(笑)

あとは、ゲームが充実したおかげで、居残りが圧倒的に増えましたね。

訓練は通常午後3時には終わりまして、午後5時までは居残り可能なんですけど、あの時期居残っていた人達の大半は、プログラミング練習ではなく、ゲームにその時間を充てておりました

かく言うオイラもゲームにハマったくちで、麻雀牌をつないで消していく「四川省」なるゲームにのめり込んでおりました


てなわけで、あの時期は、プログラミングよりもゲーム(四川省)が楽しみで通ってた時期ですね。(笑)


記事を読んで「面白い」とお思いになった方、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント

こんにちは!
スーパーロック!のスティーヴンスKです。

こないだはコメントありがとうございました。
相互リンクの件、もちろんOKですので
遅くなりましたが、ウチのサイトでリンクを
貼らせていただきました。

今後ともよろしくです!
スティーヴンスK #-|2006/01/15(日) 12:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 RIOT_ON_THE_KEYBOARD 新米プログラマ奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
